診療・入院のご案内

診療のご案内

〜労災指定・救急指定〜

◇◆◇診療科目◆◇◆
外科・内科・眼科・整形外科・リハビリテーション科
消化器外科・皮膚科・放射線科・麻酔科

◆◇◆
診察時間◇◆◇

一般診療
月・火・水・金・土曜日
午前 9:00~12:00 / 午後 15:00~18:00

木曜日
午前 9:00~12:00

皮膚科
毎週火・金曜日
午前 9:30~12:00 / 午後 13:30~15:00

美容皮膚科
毎週月曜日/ 完全予約制

眼科
毎週火曜・金曜
午前 9:30~12:00

整形外科
毎週火曜
午後 14:30~17:00

休診:木曜午後・日曜・祝祭日
(但し、急患の場合はこの限りではありません。)

入院のご案内

入院される方へ

この案内書は、当病院へ入院される方に入院手続きを始め入院中の生活・入院の費用、及びその他の知っていただきたい必要事項について書いてあります。患者様はもちろん、ご家族の方もぜひ目をとおして下さるようお願いします。

入院手続きについて

・入院は原則として、外来で診察を受け医師が入院の必要を認めた場合に入院していただきます。
・入院が決まりましたら受付で手続きをしていただきます。所定の「入院申込書」をお渡ししますから記入捺印上、受付に提出してくだい。
・健康保険証、その他医療証・労災保険の証明証等を受付へ提出して下さい。
なお、交通事故・その他第3者行為によるものは、その旨を申し出下さい。

◎入院時に用意していただくもの◎

・病衣は原則として貸与しておりません。各自でご用意下さい。ご用意出来ない場合は看護師に申し出てください、貸与いたしますが実費微収させていただきます。
・貴重品は盗難の恐れがありますので、お持ちにならないようお願いします。

バスタオル(大判)5枚、病衣(ねまき・パジャマ)、タオル10枚、電気カミソリ・ナイロン袋(洗濯物入れ)、入浴用具(洗面器・シャンプー・リンス・ボディソープ・ナイロンタオル)、洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・マウスウォッシュ)、お茶入れ(水筒・ペットボトル等)

【寝たきりの場合】座布団3枚(体交用)

◎食事・寝具について◎

・入院中は病院の食事を召しあがっていただきます。治療上院外からの飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。
・寝具類は病院常備となっておりますので持ち込みの必要はありません。

入院の心得

①入院中に医師又は看護師の指示に従って下さい。入院生活も1つの小さな社会生活です。お互いにここちよい療養が出来ますようご協力をお願いします。
②みだりに他の病室・診断室・看護師詰所に出入りすることは、ご遠慮下さい。
③入院中の食事・入浴・運動などについては必ず医師又は看護師の指示を受けて下さい。
④院内で大声を出さないで下さい。又院内では酒類は絶対に厳禁です。

外泊・外出について

・やむおえず外泊・外出を希望される方は必ず医師の許可を得て「外泊・外出願」を詰所に提出して下さい。
・無断で外泊・外出をされますと、退院していただくことがあります。
・外泊・外出にて食事をキャンセルされる場合、下記の時間までに詰所に申し出て下さい。
〈朝食〉午前7時〈昼食〉午前10時〈夕食〉午後3時
注:キャンセル又は、時間をすぎる場合は食事代を1食分いただきます。

洗濯について

・当院では4階屋上に洗濯機を設置しております。ご利用下さい。(有料)
・なお、自分で洗濯できない方は原則ご家族様でお願いいたします。

付添について

・当院では看護基準により看護を行っています。
・病状等によってはご家族に付き添いをお願いする場合があります。
なお、病状その他の事情によりご家族の付き添いを希望される場合はご相談下さい。

面会について
面会時間は次のようになっております。
●平日・・・正午より午後7時まで
●日祭日・・・午前10時より午後7時まで

☆患者様の療養上、面会時間は固くお守りください。

☆患者様の病状により時間内でも面会をお断りすることがあります。

☆特別な理由で時間外の面会を希望される方は看護師詰所まで申し出てください。

☆病院内では、静粛・清潔にご留意下さい。